〒573-0022 大阪府枚方市宮之阪3丁目5-40
京阪電車:宮之阪駅出口から徒歩30秒/駐車場:院前に3台有り)

受付時間

9:30~12:30/15:30~19:00
定休日:日・祝・木・
水曜午後

お気軽にお問合せ・ご相談ください

072-898-7331
友だち追加

ストレートネックと言われませんか?

◆肩こりがひどくなると、頭痛やめまいがするんです・・

◆首の痛みがなかなか治りません・・

◆上を向く事ができません・・

◆腕や手にしびれがあるんです・・

肩こりや首の痛みなど、上記のような症状で悩んでいる人はたくさんいらっしゃいます。
病院でレントゲンを撮ると

「首が通常よりもまっすぐになっていますね〜」
「ストレートネックになってますね」

などと言われることが多いです。

レントゲンの画像上で確認されるこの問題は、正常な首のカーブがなくなり、首の骨が真っ直ぐになっている状態を意味しています。

特に若い女性を中心としてこのストレートネックが急増していると言われています。

ではストレートネックに対して、病院でどんな対処を行っているのでしょうか?

ストレートネックの原因は?

現代人は前かがみ(下を向く動作)が多過ぎるからです。

例えば仕事で長時間のパソコン作業を行ったり、時間が空いた時にスマホや本を読んだり、手芸に夢中になったりと、うつむき姿勢が多いことで首の生理的カーブが失われ、ストレートネックになると言われています。

 

ストレートネックにマッサージだけでは治りません!

首や肩に症状が出ているから、その周辺の筋肉をマッサージすればいいのでは?
そう思われるかもしれませんが、

残念ながらそれだけでは、根本的に症状が治ることはありません。

※それどころか同じ部位を刺激し続けると余計に硬くなってくることを実感していませんか!?

結果としての、ストレートネックの部分だけに注目していては症状の改善もしにくくなります。

なぜなら、首の異常は骨盤や頭部の位置、身体全体の歪みの影響を受けてはじめて障害が起こります。

傾いた身体では構造上にも不安定になるので、常に首や肩周辺の筋肉を硬く緊張させて、それ以上の歪みにならないよう守るからです。

首や肩が辛いと症状を出している部分にマッサージや湿布などの処置をしたくなりますが、

症状が出る原因が、以外にも体の離れた他の部分にもあるということを忘れないでください。

当院では身体全体の状態をチェックし、真の原因を探し出し、結果として症状の出ている部分を緩和していきます。もしストレートネックで首や肩こりの症状でお困りなら一度ご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

電話をかける男の人
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
072-898-7331
受付時間
9:30~12:30/15:30~19:00
定休日
日・祝・木・及び水曜午後

お気軽にお問合せください

電話番号

お電話でのお問合せ・ご予約

072-898-7331

フォームでのお問合せ・ご予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

新着情報

2023月11月23日
元気だよりを更新しました。

中央カイロプラクティック院
枚方本院

住所

〒573-0022
大阪府枚方市宮之阪3丁目5-40

アクセス

京阪電車:宮之阪駅出口から徒歩30秒
駐車場:院前に3台有り

受付時間

9:30~12:30/15:30~19:00

定休日

日・祝・木・水曜午後

Facebook